家造りコンサルタント Toolbox

建築設計とファイナンシャルプラン、住宅ローンアドバイザー、保険でトータルにライフプランコンサルタントを行うToolbox                http://www.lifedesign-toolbox.com/

2012-01-01から1年間の記事一覧

住宅ローンは変動金利?固定金利?

質問*******************************住宅ローンを変動制にしていますが、固定にかえるべきでしょうか?景気向上で金利が上がるのではないでしょうか。6月と12月が変更時期のようなんですが回答*******************************6月と12月が変更時期と…

住宅ローンの繰上げ返済のタイミング

質問内容 夫:45歳年収420万、妻:44歳年収150万です。 子供はいません。 34年 0.875%変動金利で3450万借入し、戸建購入しました。 まだこれからローンが始まるところですが、 繰上げ返済でなるべく期間短縮をしたいと思っています。 今の状況ですと、少なく…

住宅ローンの疑問 その1

住信SBIネット銀行のHPの記事より抜粋 http://searchina.ne.jp/bz/sbibank/jutaku/index.html 住信SBIネット銀行の住宅ローンの金利が、かつてない低金利がついて話題を集めている。同行が2012年10月に改定した住宅ローン金利は、3年固定が年0…

住宅ローン35年を4年前に始めましたが全然貯金がたまりません。

質 問 住宅ローン35年を4年前に始めましたが全然貯金がたまりません。 車のローンと住宅ローン合わせて10万、二人の子供の保育費56000円、 家族の保険3万、携帯インターネット24000円、その他光熱費など、 全部あわせると毎月27万の支払いがあります。 嫁と…

投資会社の新聞広告

とある不動産投資の会社からこんなクイズが。。。【不動産投資クイズ(答え)】昨日のクイズの答えを発表します!質問:「利回り」は、どのように計算するでしょう?↓↓正解は…↓1の「年間家賃収入÷物件価格」でした! 例えば、年間家賃収入が1,200万円、物件…

新しいマンション見てきました

つくばエクスプレスの「かしわの葉キャンパス駅」の直近に建つParkCITY2番街は三井不動産レジデンシャルが開発した一角に建つマンションである。今はまだ完成に至っていないが、駅の直近に販売用のモデルルームが完成していて、既に販売を開始している。日…

ワンルームマンションについて

日経新聞 10月8日朝刊 総合・経済:ワンルームマンションの需要増で値上がりも >晩婚化や高齢化を背景にワンルームマンションの >需要は伸びる公算が大きい。国立社会保障・人口問題 >研究所の試算では2010年に全体の31%だった単身者 >世帯の比率は…

マンション投資について

こんな勧誘に注意(一部をのぞく) マンションの投資についての相談を受けたので、ついでに。。。 とあるマンション投資企業のサイトのトップページ 1**************************************以下、コピー 投資用収益マンション *************************…

闘病を想定したリスクマネージメント

病気と闘うということを前提にして、考える場合は「抗がん剤治療」のように外来での通院が長期間続くことを想定し、医療保険の選ぶのが重要なポイントです。 そしてもうひとつ。 「自由診療」つまり「健康保険がきかない」治療に対する準備をどう考えるかと…

相続税の算定の手順

こんな質問。。。 この条件だけでは分からない事もありますが。。。 被相続人甲は平成24年に死亡しました。被相続人甲の親族は長男Aは被相続人甲より先に死亡しており、孫C,Dがいます。 長女Bは甲が保険料を負担していた生命保険金1億円を受け取り、他の財産…

保険契約者と被保険者、受取人の関係に注意

保険契約者と被保険者、受取人の関係に注意 以下のような相談がありました。 義理実家に行き、こどもも産まれたし旦那の死亡保険にも入らなきゃなあと 姑に話したところ、入ってるじゃんと言われました。 なん の事か分からず聞いてみると、姑が私が受取人に…

遺産分割の方法

遺産分割とは 複数の共同相続人において被相続人の財産を実際に移転させる手続きを行いますが、これを遺産分割といいます。つまり複数の相続人が遺産を分けてそれぞれが相続することです。 遺産分割には「指定分割」と「協議分割」の2種類がありますが、分…

知っておきたい相続のこと

高齢者の比率が増え、これから毎年50兆円規模の資産の移転が行われると言われています。 最近新聞にも相続の記事が多く出るようになっています。 今までもあった小規模宅地の特例の運用が厳正に行われるようになって、いままでは 相続税を払わなくてもよか…

『ヒューマン・ライツ・ウォッチ』への寄付を集めるために始めたこと

私は、『ヒューマン・ライツ・ウォッチ』への寄付を集めるために、チャレンジを行います。http://www.hrw.org/ja 支援先団体は、私が選びました。【いま、知っていただきたいこと】 世界では貧困や戦争、災害で将来が見えない子供たちが大勢います。【目標金…