家造りコンサルタント Toolbox

建築設計とファイナンシャルプラン、住宅ローンアドバイザー、保険でトータルにライフプランコンサルタントを行うToolbox                http://www.lifedesign-toolbox.com/

住宅ローン・アパートローン

先日、元銀行員の方からお話を伺いました。 現在、マイナス金利で銀行にお金が余っていますので、銀行は企業や個人に お金を貸したがっている状況です。 よって、不動産への融資はあまり、返済が完全に行われるかどうか 審査されていないようです。 多少のリ…

家造りの進め方01

これからの人生設計で考えておかなければいけないこと

最近よくマスコミに話の出てくる年金支給開始を68歳に引き上げる話、ご覧になっている方も多いと思います。火の無い所に煙は立たないので、実際に厚生労働省の内部では検討が始まっている。。。というかほぼ決まっているのかもしれません。 たぶん高齢者から…

老後の基本公式(2) 2017年12月30日(土)NEW ! テーマ:ブログ 投資以上に安全確実に収益をあげる方法があります。誰でもできる簡単な方法です。 それは、定年後も働くことです。 高齢化社会に突入したこともあり、日本ではシニア世代になっても 働く人が珍…

給料は頭打ち、年金にも期待できない……。お金の不安が絶えない40代の中には、資産を運用して将来のリスクに備えようと考える人も多いはず。 しかし、その前にすべきことがあるのではないでしょうか? 「現状把握」が不安解消の第一歩「お金の不安をなくすに…

質問---------------------------------------------------------------------------------------- 住宅ローンの借入れを希望していますが、現在 消費者金融ローン利用中です。大変厚かましい質問ですが、よろしくお願いします。他の質問サイトでもお聞きし…

「繰り上げ返済の金額設定と時期について」の質問と答え

こんな質問を受けました。 質問1--------------------------------------------------------------------------------------- 40代独身女性(年収600万円 社内積立貯金1,200万円)、70代両親(無職 年金収入のみ 貯蓄1,000万円)と同居しています。 2013年2…

家造りにおいて消費税増税と住宅ローン減税の影響

最近のニュースは消費増税、住宅ローン減税、非常に低い金利をうけて、住宅の取得を目指す人々の話が大きく取り上げられています。 まさに消費税増税直前、史上最低といってもいい位の金利、まさに「買える人」にとってはベスト?のタイミング、いや「終わり…

たとえば、あなたが65歳だと思いねぇ。。。 手元には500万円。。。 「これは葬式代だから手をつけないで置くぜ」なんて考えているあなた。 そう、そこのあなた。500万円の終身保険の10年間で払済みタイプに入ったとする。 10年間毎年約45万円一括で支払った…

新築マンションの購入?それとも中古?

マンション販売好調の要因は3つ1.株高に伴う資産効果 高額物件の方から客がついて アベノミクスで富裕層の資産に余裕が出てきたためと考えられます。2.住宅ローン金 返済期間が21~35年の場合、 1.80%と過去最低金利が低いというのも理由だが、金利が…

アベノミクスのシナリオ

日銀は銀行から国債を買って銀行にマネーを流入させますので、銀行にはお金がだぶつく状況になり、お金を市場に回す必要が出てきます。なぜならお金を運用しなければ利益が出ないからです。 利益が出なければ預金者に対し利子が払えません。また企業は内部留…

緊急避難時にも役立つ財産リスト

最近、地震多い気がしますね。。。避難グッズも準備されている方も多いとおもいます。緊急避難時にも役立つ財産リスト。。。の紹介これまでに皆さんが様々準備してきている避難用グッズの他に、あと3つほどプラスしていれてほしいものがあります。1. すぐ…

生命保険の死亡保障

死亡保障はいくら必要か 保険をどのように考えるかによって変わりますが、保険で貯蓄をするという考え方はしません。 保険はあくまでも、必要な分を掛け捨てで契約するという考え方に基づいてお話します。 基本的に独身の場合、死亡保障はいらないでしょう。…

旗竿状敷地の計画

旗竿状敷地で家の密集地建蔽率が40%と条件の厳しい計画でした。建物内だけでは、狭いので、敷地を目一杯使った計画です。キャンプ、スノーボードなどアウトドアがご趣味のご家族なので外部から使える収納など準備し、外で食事が出来るようにしました。プライ…

Toolboxの森といいます。

自己紹介です。 建築設計とファイナンシャルプランナーをやっています。 何かご質問、ご相談があれば、どんどんメールや電話をいただければお答えして行こうと考えています。 住む側はつねに変化を重ね、好みも変わっていくのに、何十年も前に決めた間取りの…

電話番号変更になりました。

保険の比較?

日経新聞。。。 保険の乗合代理店が800店舗あるという記事が出ていました。いやぁ。。。これじゃ勝てまへんわ。┐( ̄ヘ ̄)┌ いま、扱ってるのがアフラック1社。店舗もないし。。。 乗合は他の保険会社との比較検討できるのが、利点ですよねぇ。。。しかしや…

量的緩和。。。01

量的緩和。。。民間の銀行が持っている国債を、日銀が買い取る買い取る為にはお金が必要ですが、そのお金は日銀がお札を新しく印刷して買い取ります。そうすると民間銀行には多額の現金が溜まります。その現金を持っているだけでは、利益もでないし、当然利…

まぐまぐからメールマガジン

まぐまぐからメールマガジンを発行する事になりました。 不安定な時代を乗り越えて、自身の人生を守るため、より豊かにするための知識など書きます。ファイナンシャルプラン、保険、住宅ローン、教育資金、老後の生活、相続、など ときどき、まったく関係の…

まぐまぐでメールマガジン発行

まぐまぐでメールマガジン発行準備完了しました。現在審査申請中です。審査通過後発行します。是非登録お願いします。当然、無料です。Coming soon~~~~~笑

資産を守る為に

アベノミクスが始まり、状況も色々と変化しています。株も大型株はよく売れているようですが、将来性のあるベンチャーにまで資金が回るようであればいいのですが。。。最近の特徴は、現物資産がよく売れているということではないでしょうか?REITや金が上昇…

国立計画ー断面

1階の各部屋は外部空間との連続性を意識した計画です。 また、冬には階段は光と熱を取り込み、各階に送る役目をしています。 夏にはPH階から排気する事によって、1階、2階から外気が入ってきます。

国立計画ー立面2

2階北側の主寝室から桜が目の前に、窓いっぱいに見えます。ー

国立計画ー立面

立面はおとなしめに、全体的にコンパクトにまとめています。 コンパクトにまとめることにより、工事費が安くなります。 また、使用エネルギーコストも減らす事ができます。

国立計画ー平面2

前にも書いた通り、母屋ダイニングと計画建物ダイニングを中庭を介して連続させています。それぞれの世代の交流が産まれる事を期待しています。また、リビングは東西南の3つの庭に囲まれて、外部空間と一体化するように窓を連続させています。階段は階段の…

国立計画ー平面

各階平面図です。1階玄関、キッチン、ダイニング、リビング、トイレ、という配置です。2階ロフト付きの子供室と水回りを挟んで、ロフト・書斎コーナー付きの主寝室という配置です。PH階6帖の屋上が設置してあります。外構敷地に対し斜めに配置したことに…

国立計画ー配置

国立の住宅街の計画です。親の敷地を分割して新築する計画ですが、配置がちょっと変わってます。お施主さんとの話の時もちょっとびっくりされたようでした。この配置、ちゃんと意味があってやってます。まず、第1には第1種高度斜線があるので、新築建物も…

住宅ローンの質問に答えました。

質問***********************************初めて質問させていただきます。住宅購入を検討しています。家族構成夫35歳、年収900万(年収に関してはほぼ間違いなく増収あり)妻34歳、専業主婦(昨年はパート年収40万、夫の転勤のため退職)子7歳(小1)子5歳(…

老後の心配

その1 年金を全額自分で賄うとすると 22歳から65歳まで働くと43年間。 年金を65歳からもらって95歳まで生きると、年金を30年間もらいます。普通に計算すると少なくとも43年間で30年生活できるお金を自分で貯金する事になります。 (平均寿命は83歳なのに95…

Show & Tell (Aska Mori)

Show & Tell (Aska Mori)