家造りコンサルタント Toolbox

建築設計とファイナンシャルプラン、住宅ローンアドバイザー、保険でトータルにライフプランコンサルタントを行うToolbox                http://www.lifedesign-toolbox.com/

NEW ! 
テーマ:

投資以上に安全確実に収益をあげる方法があります。誰でもできる簡単な方法です。

 

それは、定年後も働くことです。

 

高齢化社会に突入したこともあり、日本ではシニア世代になっても

働く人が珍しくなくなりました。

 

65歳の壁。

 

近年、高齢者人口の増加によりシニア世代の就業者の数は増加。

 

 

ちょっと前ですが2015年、

65歳以上の高齢者就業率は21.7%

60歳~64歳では男女合わせて62.2%もの方が現役で仕事を

行なっています。

 

しかしながら65歳を過ぎるとその数は5割以下41.5%に減少。

公的年金の受給が実質65歳に引き上げられ、60代前半は望む、

望まないにかかわらず高齢者の就業率を引き上げる要因となって

いるようです。

 

「定年後に働きたい時間は?」という質問に対して、週5日8時間の、現役時代と同様の勤務スタイルを希望するシニアは3割にとど

まりました。

 

貯蓄があれば、定年後はペースを落として、週5日の勤務であれば

6時間以内の短時間勤務または、週に2、3回の勤務でも可能です。

 

「定年後にお仕事をする目的は何ですか?」

・自分の経験や能力を活かしたいから(62%)

・社会とのつながりを維持したいから(58%) 

・「現在の生活のため」(46%)

 

「生活のため」よりも「経験能力を活かしたい、社会との繋がり」を求めていらっしゃる方が多いことがわかります。

 

いずれにせよ、働いていれば定年後年金受給までの5年間貯蓄を

あまり喰い潰さなくて済みます。

 

収入だけで生活していれば、投資で収入をえていることと

変わりません。

 

それ以上にやりがいを得ることができるのです。