家造りコンサルタント Toolbox

建築設計とファイナンシャルプラン、住宅ローンアドバイザー、保険でトータルにライフプランコンサルタントを行うToolbox                http://www.lifedesign-toolbox.com/

住宅ローンの疑問 その1

住信SBIネット銀行のHPの記事より抜粋

 http://searchina.ne.jp/bz/sbibank/jutaku/index.htmlill.jpeg

住信SBIネット銀行の住宅ローンの金利が、かつてない低金利がついて話題を集めている。同行が2012年10月に改定した住宅ローン金利は、3年固定が年0.75%となり、同時期の変動金利0.865%よりも低く設定された。ネット銀行で繰り広げられてきた住宅ローンの引下げ競争も最終段階に入ったようにも感じ

 

られる動きだ。同行プロジェクト推進部長の嶋井謙介氏と、ウェブマーケティング部の高橋菜穂子氏に、同行が取り組んできた住宅ローンの商品企画とマーケティングについて聞いた。

 

 かつて見たことがない 低金利の住宅ローン

――10月からスタートした住宅ローン金利は0.75%と、これまでに見たことがないような低い金利になっています。今回の金利改定のポイントは?

 

当社では、住宅ローンについては、どの銀行と比較しても、(1)金利が安い、(2)付加価値が高い(団体信用保険および8大疾病保障についてローン契約者の保険料負担なし)、かつ、(3)使い勝手が良い――という特長をもたせ、その維持・向上を図ってきました。
そういったなか、住宅ローン金利は、毎月改定を行っていますが、今回はちょうど当社の開業5周年という節目でもあり、住宅ローンを主力商品の一つとして、皆さまに改めて注目していただけるような金利を提供したいという思いがありました。そこで、思い切って金利の引き下げを行いました。特に、3年固定については、特約期間ばかりではなく、特約期間が終了した後の金利も大幅に引き下げました。これによって、現状の金利水準が継続するという条件付きですが、3年経過後の変動金利は0.975%になります。3年固定金利の0.75%、そして、固定金利期間が終わった後でもなお、1%を切って0.975%という金利は、これまでどこにもなかった水準だと思います。

住宅ローンの種類:金利

住宅ローンには様々な種類があります。まず、簡単に2種類

変動金利

 ・変動金利は社会情勢に合わせて金利が変わって行くもの。

 ・現在非常に低金利で一般的には0.865%ほどの金利が多い。

 ・金利は6ヶ月毎に見直しが行われる。

 ・5年間は固定金利に変更できません

 ・仮に途中で金利が急上昇した場合、返済額の1.25倍まで返済額

  が増加するが、それを超える事はない。

利息額が返済額を超える場合、未払利息が発生する。つまり、仮に

10万円返済していたが、金利が急騰したため計算上毎月の返済が

15万円になったとしても、月々12.5万円まで支払えば済む。

しかし、15万円ー12.5万円=2.5万円が未払利息として、ローンに加算される。

 

変動金利のメリットは金利がローンの中で最も低い。また、金利低下傾向にある場合。

返済に余裕のある人、借入額が少ない人、短期間で返済できる人などが検討の余地が

あると考えられる。

  

固定金利

 ・固定金利は契約時の金利が返済完了まで変わらないもの。

 ・金利は変動金利よりも高め。

変動金利のメリットは元利均等返済であれば、毎月の返済額が変わらず、長期的に

家計管理がしやすい。

金利上昇で返済額がアップすると返済が困難になる人、教育資金など計画的な貯蓄

が必要になる人、金利上昇局面にある場合、リスクの少ない固定金利は向いている。

 

住信SBIネット銀行

最初にあげた住信SBIネット銀行の広告はどう判断したらいいのでしょうか?

まず、特徴を箇条書きに

1.当初3年間固定金利0.75%。以後変動金利

2.当初金利は変動金利よりも低い

3.変動金利移行後に店頭金利からー2.05%優遇

ここまで、聞くとかなり金利の低いローンだと思いますよね。

 

注意すべき事

固定金利期間3年間は確かにかなり低金利の0.75

変動金利移行後の金利は0.975。。。この金利かなり低いですね。

ただし、条件があります。それは。。。

現在の金利条件が続いた場合」です。

 

つまり、一般的に固定金利期間終了後の変動金利は、顧客へのサービスとして

店頭金利からの優遇があります。これが、現在1.075%。

固定期間終了後の変動金利から−2.05%の金利にしてくれるというものです。

この優遇利率も「現在の金利条件が続いた場合」ということです。

 

当然、変動金利ですから、短期プライムレートの変動に合わせて、金利は変化します。

金利が上昇した場合、優遇利率は下がるという事です。

 

今後金利が上がる事はあるでしょうか?

当然「それは、あります」

 

変動金利でローンを組む事には、金利上昇つまり返済額の上昇のリスクが伴う

ということです。現在の金利が低いからと言って、安易に変動金利で借りる事

はやめましょう。

 

マンションや建売りを購入する時に、モデルルームにいる営業の人が

金利が安いといいだしたり、返済シュミレーションでローンを変動金利で

計算しているようでしたら、要注意です。

 

ローンはいくら借りられるか、ではなく、いくらなら返せるか、で考えてください。

 

ウサギのローン カメのローン 最高の住宅ローンを選ぶ方法

ウサギのローン カメのローン 最高の住宅ローンを選ぶ方法

[改訂版]「住宅ローン」賢い人はこう借りる!

[改訂版]「住宅ローン」賢い人はこう借りる!

住宅ローンの相談を銀行にしてはいけません。

住宅ローンの相談を銀行にしてはいけません。

住宅ローンはこうして借りなさい[改訂3版]

住宅ローンはこうして借りなさい[改訂3版]

必ず押えておきたい!住宅ローンの説明と手続き

必ず押えておきたい!住宅ローンの説明と手続き

  • 作者: 近代セールス社編
  • 出版社/メーカー: 近代セールス社
  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
新版 家を買いたくなったら

新版 家を買いたくなったら

住宅ローンはこうして借りなさい 改訂4版

住宅ローンはこうして借りなさい 改訂4版

わかりやすい住宅ローンの基本 〜ちょっと待って!  借りるより返すことから考えよう〜

わかりやすい住宅ローンの基本 〜ちょっと待って! 借りるより返すことから考えよう〜

  • 作者: ?ファイナンシャルサロン住宅ローン事業部,?ファイナンシャルサロン会長野村朋永,発行:エベイユ
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
「住宅ローン」賢い人はこう借りる!

「住宅ローン」賢い人はこう借りる!

住宅ローン完全ガイド〈12‐13〉

住宅ローン完全ガイド〈12‐13〉

住宅ローンで死ぬな!―返済苦100%解決法

住宅ローンで死ぬな!―返済苦100%解決法

「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本

「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

住まいの解剖図鑑

住まいの解剖図鑑