家造りコンサルタント Toolbox

建築設計とファイナンシャルプラン、住宅ローンアドバイザー、保険でトータルにライフプランコンサルタントを行うToolbox                http://www.lifedesign-toolbox.com/

住宅ローン35年を4年前に始めましたが全然貯金がたまりません。

質 問

 
住宅ローン35年を4年前に始めましたが全然貯金がたまりません。

車のローンと住宅ローン合わせて10万、二人の子供の保育費56000円、
 
家族の保険3万、携帯インターネット24000円、その他光熱費など、
 
全部あわせると毎月27万の支払いがあります。
 
嫁と二人で毎月40万の収入なんですが、効率的に貯金する方法を教えて下さい。
 
また皆さんの毎月の支払額は全部でいくらくらいなんですか?
 
参考にしたいのでお願いしますm(_ _)m
 
 

回 答

節約と家計簿に囚われていませんか?

1年間に100万円貯めるという目標を立てましょう。
例えば月に5万円貯めると決めます。ボーナス時に20万円が2回で
40万円これで合計100万円です。
次にやる事は月々の収入から5万円を期日指定の定期預金に自動的
に振込まれるようにします。残ったお金で月々のやり繰りをします。
全て使い切って構いません。

まぁ、これがコツと言えばコツです。毎月決まった金額を自動的に貯蓄
に回してしまいます。やってみると、意外とできるものです。

次にやる事は、車のローンを前倒しで、出来るだけ早く返済しましょう。

次に保険を見直しましょう。
ご主人の生命保険にいくら入っているでしょうか?

ご主人がサラリーマンであれば、毎月の収入の約15%が遺族厚生年
金として上のお子さんが18歳になるまで、遺族基礎年金10万円+毎月
の収入の約15%、上の子が18を過ぎ下の子が18になるまで、遺族基
礎年金8万円+毎月の収入の約15%以上が支払われます。

奥様とお子さんの計3人の生活費を現在の80%として考えれば
(毎月の不足額)
(現在の生活費の80%)ー(奥様の月収)
                             ー(遺族基礎年金8万円+毎月の収入の約15%)

(毎月の不足額)×12ヶ月×(65歳ー現在のご主人の年齢)=保障額と
する保険は保険料が高くなってしまいます。

(毎月の不足額)をご主人が65歳になったであろう年まで、毎月毎月
不足額を保障してくれ保険がありますのでこの方が保険料は安く
なります。

学資保険は貯蓄と考えて加入する事をおすすめします。大学入学金が
100万円程度掛かりますし毎年の学費も50万円ほど掛かりますので、
これをそのまま保障する学資保険に入っておけば安心です。
ご主人に万が一の時は保険料は免除されます。
または割り切って、子供が大学に行く費用は子供自身が奨学金をかりて、
自分で返済すると決めてしまえば、学資保険料は別の貯蓄に回せます。

節約については、色々なサイトがありますので参考にしてチャレンジして、
家族全員でゲーム感覚で楽しんでできることにチャレンジしてください。