家造りコンサルタント Toolbox

建築設計とファイナンシャルプラン、住宅ローンアドバイザー、保険でトータルにライフプランコンサルタントを行うToolbox                http://www.lifedesign-toolbox.com/

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税の算定の手順

こんな質問。。。 この条件だけでは分からない事もありますが。。。 被相続人甲は平成24年に死亡しました。被相続人甲の親族は長男Aは被相続人甲より先に死亡しており、孫C,Dがいます。 長女Bは甲が保険料を負担していた生命保険金1億円を受け取り、他の財産…

保険契約者と被保険者、受取人の関係に注意

保険契約者と被保険者、受取人の関係に注意 以下のような相談がありました。 義理実家に行き、こどもも産まれたし旦那の死亡保険にも入らなきゃなあと 姑に話したところ、入ってるじゃんと言われました。 なん の事か分からず聞いてみると、姑が私が受取人に…

遺産分割の方法

遺産分割とは 複数の共同相続人において被相続人の財産を実際に移転させる手続きを行いますが、これを遺産分割といいます。つまり複数の相続人が遺産を分けてそれぞれが相続することです。 遺産分割には「指定分割」と「協議分割」の2種類がありますが、分…

知っておきたい相続のこと

高齢者の比率が増え、これから毎年50兆円規模の資産の移転が行われると言われています。 最近新聞にも相続の記事が多く出るようになっています。 今までもあった小規模宅地の特例の運用が厳正に行われるようになって、いままでは 相続税を払わなくてもよか…

『ヒューマン・ライツ・ウォッチ』への寄付を集めるために始めたこと

私は、『ヒューマン・ライツ・ウォッチ』への寄付を集めるために、チャレンジを行います。http://www.hrw.org/ja 支援先団体は、私が選びました。【いま、知っていただきたいこと】 世界では貧困や戦争、災害で将来が見えない子供たちが大勢います。【目標金…