家造りコンサルタント Toolbox

建築設計とファイナンシャルプラン、住宅ローンアドバイザー、保険でトータルにライフプランコンサルタントを行うToolbox                http://www.lifedesign-toolbox.com/

給料は頭打ち、年金にも期待できない……。お金の不安が絶えない40代の中には、資産を運用して将来のリスクに備えようと考える人も多いはず。
    
しかし、その前にすべきことがあるのではないでしょうか?

 


  
「現状把握」が不安解消の第一歩
「お金の不安をなくすには、何よりもまず『現状を把握する』ことです。
    
ファイナンシャルプランナーに依頼すれば、ライフプランの検討書を作成してくれます。
現時点から100歳までのキャッシュフロー表を見るだけでも十分価値があると思います。
将来を見通すことができれば、対策も可能です。
老後にはいくら必要で、そのためにはいくら貯蓄すべきかを知る。そうして将来を計算することができれば、余計な不安に苛なまれなくなるのではないでしょうか?
  
その上で、使っていいお金を安全に運用すべきです。
しかし、『運用しないと将来のお金が不足する』という金融機関の口車に乗せられ、リスクの高い金融商品に手を出してしはいないでしょうか?
   
金融機関の収入源は手数料収入です。コンビニのATMで入金出金時に108円取られたことはありませんか?そればかりではなく、投資信託なども見えにくいですが手数料を取られています。銀行(証券会社)としては売買の回数を増やせば増やすほど収入が増えるのです。一時ブラジル国債がぐんぐん伸びたことがありましたが、それはアメリカの金融緩和があってこその成長でした。しかし、あぶないと言われ始めてもなお、それでもブラジル国債を売り続けていました。
    
それを見て以来、銀行のお勧め商品には『?』をもって観察してます。