家造りコンサルタント Toolbox

建築設計とファイナンシャルプラン、住宅ローンアドバイザー、保険でトータルにライフプランコンサルタントを行うToolbox                http://www.lifedesign-toolbox.com/

緊急避難時にも役立つ財産リスト

最近、地震多い気がしますね。。。

避難グッズも準備されている方も多いとおもいます。

緊急避難時にも役立つ財産リスト。。。の紹介

これまでに皆さんが様々準備してきている避難用グッズの
他に、あと3つほどプラスしていれてほしいものがあります。

1. すぐ使えるよう小額の現金
   (小銭、千円札数枚~一万円札数枚程度)
2. 運転免許証や健康保険証のコピー(身分証明用)
3. 財産リスト

さて、ここで一番皆さんが??と感じるのが3.の財産リストかとおもいます。
財産のリスト、そんなごたいそうな財産はないよ、と思った方もいらっしゃるかも
しれません。

しかし財産というのは大きなものだけに限らず、私たち誰しもが利用している預金など、身近なものも含めてここではリストアップして、あなたが見てはっきりわかるように紙に書き出していただきたいのです。

●取引銀行・・・銀行名、支店名、普通or当座 口座番号

●証券会社・・・証券会社名、支店名、番号等

●保険会社・・・保険会社名、商品名、保険証券番号

●不動産・・・自宅、投資用、住所等

●その他・・・クレジットカード(番号)、健康保険証の番号、年金(基礎年金番号
        パスポート番号、その他勤務先などの身分証明書等(社員番号など)

他にもこれは大事だと思えるものが個人的にありましたら、それらの番号なども記載しておくと良いでしょう。

この財産リストは、災害時だけでなく、自分に万が一のことがあった時に家族が資産の整理をする際にも役立てられます。
この財産リストは、年に1度など定期的に作成、見直ししていくこともお勧めいたします。

建築家 森 一夫さんの家づくりプロフィール
HOUSECOプロフィールページへ