家造りコンサルタント Toolbox

建築設計とファイナンシャルプラン、住宅ローンアドバイザー、保険でトータルにライフプランコンサルタントを行うToolbox                http://www.lifedesign-toolbox.com/

量的緩和。。。01

量的緩和。。。
民間の銀行が持っている国債を、日銀が買い取る
買い取る為にはお金が必要ですが、そのお金は日銀がお札を新しく印刷して買い取ります。
そうすると民間銀行には多額の現金が溜まります。
その現金を持っているだけでは、利益もでないし、当然利子もつかない。

銀行のお金はそのままでは、利益を生み出さないので、企業に貸し出し、または、再度国債を買い、株式、債券市場に流れて行きます
企業への貸し出しは、企業の業績がまだよくなっていませんので、主に株式、債券市場へながれています。

お金が流れ込んだ株式市場は株高に転じております。世のお金持ちと言われる方々は、十分株式をもっておられるので、株式が上がると収入上がる気分になりますので、そういった人達は消費活動が活発になってきます。よって高額商品が売れるようになります。

例えば億ションと言われる物が即日完売なんてニュースもありました。そうする事によって不動産業界、建設業界へ資金が移動し、やがては末端の職人さんまでお金が行き渡ります。
その人達が収入が増えたら、焼き肉も食べるだろうし、ラーメンも、家を建てる人も、旅行に行くかも。。。そうやって段々お金が行き渡って行くはず。。。