家造りコンサルタント Toolbox

建築設計とファイナンシャルプラン、住宅ローンアドバイザー、保険でトータルにライフプランコンサルタントを行うToolbox                http://www.lifedesign-toolbox.com/

親の敷地を分割して。。。

ご両親の敷地を分割して、新築というお客様のお話を伺ってきました。

打合せの前に頂いた敷地図と与条件だけで作った計画案です。

特徴は「思い切り」又は「割り切り」です。笑

 

1.思い切り玄関など狭くして、その分リビングなど広く

2.1階の採光はさほど期待できないので、リビングを2階へ

3.寝室を1階へ。同時に洗面脱衣室と浴室を1階に配置

4.2階のリビングは北側に配置し、北側にある2本の桜がリビングの正面にくる

5.リビングの採光は吹抜け上部に設けた南に面するハイサイドの窓から

6.1階に寝室、浴室を配したので、壁量が多くなり構造的に安定

 

というように考えて計画してみました。

f:id:Toolbox:20130115122558p:plain

 

 

新版 家を買いたくなったら

新版 家を買いたくなったら

最高に楽しい「間取り」の図鑑 (エクスナレッジムック)

最高に楽しい「間取り」の図鑑 (エクスナレッジムック)

ゼロからはじめる家づくり 必ず知っておきたいこと100

ゼロからはじめる家づくり 必ず知っておきたいこと100

ほんとうの200年住宅―驚異の耐火・外断熱の家

ほんとうの200年住宅―驚異の耐火・外断熱の家

CasaBRUTUS特別編集 21世紀・日本の名作住宅vol.1 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

CasaBRUTUS特別編集 21世紀・日本の名作住宅vol.1 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

そうか、こうやって木の家を建てるのか。 「200年住宅」と工務店選びの知恵

そうか、こうやって木の家を建てるのか。 「200年住宅」と工務店選びの知恵

【改訂第三版】[建てる前]に読む本

【改訂第三版】[建てる前]に読む本